3階床に穴を開ける。コッパ作業。
屋根のトップライトに対応して
3階床と2階床に吹き抜けを作る。

そこで、3階の床に穴を開けた。
写真参照。

古い家をリノベすると、とにかくゴミがでる。
最初の頃は大量のゴミ(1トン)が出ていたので、
区の運営するゴミ処理施設まで持って行っていたが、
(とにかく持って行くと安いので)
少し作業が進むと、その頃に比べると量が少ないので、
持って行く手間を考えて普通にゴミとして捨てる方向で
検討することになった。

そこで家庭ゴミとしてまずは普通に捨ててみたが、
『事業ゴミです』のシールが貼られて失敗。
最終的にはシールを貼って捨てた。
このシール、コンビニ購入で70ℓ用5枚で3000円と結構高い。
普通に1回で20袋とか捨てるので、それだけで結構な出費となる。
そこで、このリノベで重要な作業となるのが、コッパ作業。
コッパ作業とはゴミを効率良く捨てるため
大きな木や鉄をとにかく小さくして、袋に詰め込む作業の事。
これが地味な癖に疲れる。今週はそのコッパ作業だった。

追伸
来週はゴールドファームクリスマス特集。
DJ:MC

e0030257_18163379.jpg
e0030257_1816398.jpg
e0030257_18164578.jpg
e0030257_18165270.jpg


More
[PR]
# by orpps | 2005-11-21 18:30 | 3F工事
窓のモックアップ
2階窓のモックアップ(原寸の模型?)を制作する。
工房でいろいろ試しながら制作。
最終的には、枠内で窓を斜にする感じで決定。
窓自体も上下を軸にして外と内に回転する。

取り付けるとこんな感じになった。(写真参照)

e0030257_17414240.jpg
e0030257_17414884.jpg
e0030257_17415536.jpg
e0030257_1742149.jpg
e0030257_1742851.jpg


More
[PR]
# by orpps | 2005-11-21 17:44 | 新しい窓製作
屋根
屋根に穴を開けたのが先週の事。
今週はその巨大な穴に透明の波板ポリカで屋根を取り付ける予定で作業開始。

その前に屋根の雨漏り場所、破損場所のチェックをする。
築30年のトタン屋根は長年の雨でひどい状態。至る所のトタンが腐り、
引っ張るとぼろぼろと壊れる。

当初の予定では、破損箇所の補修で終わろうと考えていたが、(甘かった)
いざ屋根に登ってみると、とてもそんな状態ではない事がわかった。
そこで協議の結果、屋根は全面張り替える事に決定。

このリノベーションは
もとからある部分(古い木造部分)に新しい部材を取り付けていく作業が中心である。
その時、内部の意匠的な所ではよいのだが、外壁や屋根なんかの部分では、
雨が漏ったり物理的な問題があるあため、古い部分をどの様に残すか、
古い部分にどうやって新しい部材を取り付けていくかで頭を悩ます。

せっかく古い家をリノベしているのだから、(もちろんコストや手間やゴミの問題もありますが、、)なんとか古い部材は残しながら手直したいと思っているが、
いざ始めると破損箇所が多くて、とてもそんな状態ではない事が多い。
外壁も屋根もなるべく保存しながら進めたいのだが、なにせ雨が漏るとか、物理的に痛い問題があるし、なかなか難しい。


e0030257_14595522.jpg
e0030257_150495.jpg
e0030257_1501267.jpg
e0030257_1501939.jpg
e0030257_1502894.jpg


More
[PR]
# by orpps | 2005-11-14 15:08 | 屋根に穴を開ける
2階下地
ふじもっつ
MC
直井くん
ヒグチくん
サカモトくん
はなさん
カトユキさん
カワタ

風邪でダウン
テイくん(見学)

みんなで2階の壁の下地したりでした。

マキシさん
シュークリームありがとう。
テイくん
チョコありがとう。
e0030257_3253239.jpg
e0030257_3254321.jpg
e0030257_3255181.jpg
e0030257_3255917.jpg
e0030257_32678.jpg

[PR]
# by orpps | 2005-11-07 03:27 | 2F工事
コンクリートを打つ
合計70袋のコンクリート、砂、砂利、砕石を買って来て、
コンクリートを打ってみる。
打つ面積は7㎡、厚み10㎝。
仕事帰りに本職の鳶のだっちゃんとエイコウくんが
指導兼助っ人に来てくれて、作業開始。
まずは砕石をまき、固める。
その上に鉄の網(細い金網)を敷いて、
大きなバットみたいなものにコンクリートと砂を入れかき混ぜる。
この時はすいすい混ざる。
その後、砂利を入れ更にかき混ぜ、
ちょっと重い。
混ざると水を入れる。
この時スコップで混ぜるのだが、
だっちゃんとエイコウくんはすいすい混ぜるのに、
ゴルファーメンバーは重くてなかなか混ざらない。
かなり重い。
それを見兼ねて、だっちゃんとエイコウくんがほとんどやってくれた。
合計8回こねて、敷いてをくり返す。

その後、木コテでならし、その後ステンのコテでならす。
本職の助っ人ありで、とても綺麗にできた。
この時使用したものはセメントと砂と砂利と砕石と水。
すべてホームセンターで売っているもの。
こんな、その辺に転がっている石なんかでコンクリートってできるものなのね。
すごいな〜
e0030257_311218.jpg
e0030257_312037.jpg
e0030257_312817.jpg
e0030257_314164.jpg
e0030257_31493.jpg


More
[PR]
# by orpps | 2005-11-07 03:20 | 1F工事
屋根に穴を開ける。
室内が暗い!と思い、
対策もなく屋根に穴を開けてみる。

ゴルファーでの経験から問題がおこれば
それを解決するためにがんばるはず。

がんばるはず。はず。

まあ、どうせ屋根はトタンが腐って雨漏りしていたんですけど。

それはそうと、
穴をあけるとすごく明るくなった。
この光りを一階までとどく様な吹き抜けを作ろう!

e0030257_2452751.jpg
e0030257_2453460.jpg
e0030257_2454111.jpg
e0030257_2454821.jpg
e0030257_2455682.jpg


More
[PR]
# by orpps | 2005-11-07 02:56 | 屋根に穴を開ける
2階下地
e0030257_1115621.jpg
e0030257_1115134.jpg
e0030257_11152031.jpg
e0030257_11153928.jpg
e0030257_1115476.jpg

[PR]
# by ORPPS | 2005-11-04 11:18 | 2F工事
水道工事 コンクリート前のレベルだし
10/30.31の作業

水道工事作業。
ホームセンターでエンビパイプと接着剤を買って来て、
パイプ同士をつなげていく。
下地を切りながらの作業。
今週は途中まで。

建物奥部分のレベルだし作業。
建物奥部分ははじめ床がはってあって、床をはいだ現在は土の状態である、
この部分にコンクリートをひく予定。
その下準備として、深さ10cmほど土を掘って、
片枠としてコンパネをはる作業。
この時でてきた土や、巨大な石は建物の裏の幅30cmほどの裏庭に移動。

やった事ないことや、
普段頼まなくてはできないと思っている事も、
やってみると案外できるものだと思った。

2階窓が風で割れてしまった。
最初はショックだったけど、
ここは運命だと思い、かっこいい窓を考えたい。

e0030257_341411.jpg
e0030257_342270.jpg
e0030257_343023.jpg
e0030257_34366.jpg
e0030257_344346.jpg


More
[PR]
# by orpps | 2005-10-31 03:25 | 1F工事
断熱材と1階下地
今日の作業
壁下地(窓まわり)
天井の下地
天井断熱材取り付け作業

MCとかわたとテイくんは壁。
ヒグチくんは天井断熱。前半にはみゆきちゃん。
ながぬーくさんとふじふじは天井。
急ピッチで作業中。
e0030257_22442087.jpg
e0030257_22442791.jpg
e0030257_22443477.jpg
e0030257_22444181.jpg
e0030257_22444967.jpg
e0030257_2247664.jpg
e0030257_22471497.jpg
e0030257_2247253.jpg
e0030257_22473239.jpg
e0030257_22474245.jpg

[PR]
# by orpps | 2005-10-24 22:47 | 1F工事
壁と天井の下地作業
今日は東側壁下地作業。と天井下地補修作業。
壁下地はタルキを組んで取り付け。
天井は古い材に新しい材を取り付ける。
天井部分は水平に取り付けなければならないし、
古い材と新しい材のハーモニーなので、大変な作業。

壁はMCとかわたの共同作業。
天井はナガヌークさん。
昼にはもとCETインターンのryo-koさんが来てくれた。

明日はヒグチくんが来てくれる。
楽しみだ。
e0030257_18338.jpg
e0030257_181032.jpg
e0030257_181712.jpg

[PR]
# by orpps | 2005-10-23 01:18 | 1F工事



築50年くらいの、問題だらけの元-牛乳屋さんを昼夜問わずたくさんの人達でリノベーションしています。
by orpps
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about GOLDFARM
GOLDFARMのリノベーションは2005年7月の終わりから始まりました。


orppsは久米葵と
河田将吾/河田将吾建築設計事務所によって運営されています。

リンクfree!
コメント大歓迎!

http://www.orpps.com

mixiコミュニティ
GOLDFARM
http://mixi.jp/view_community.pl?id=279016

番外編BLOG始めました
日本橋のはじっこから
カテゴリ
全体
はじめに、この家のこと
解体作業
3F工事
2F工事
1F工事
冷蔵庫
ゴミ捨て
CET05
屋根に穴を開ける
新しい窓製作
イベント
壁を仕上げる
一階階段製作
二階の床
途中経過
設備
シャワー室防水工事
取材
日常
CET06
設計・デザインの仕事
CET08
CET09
未分類
以前の記事
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧