<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
またまた撮影
e0030257_18534438.jpg
e0030257_18535425.jpg
e0030257_1854045.jpg

[PR]
by orpps | 2006-04-28 18:54 | 取材
日経MJ<日経流通新聞>4/24発行に!
e0030257_1964017.jpg

GOLDFARMが取り上げられました。

その後、
こんな方々が来て・・・
e0030257_1910316.jpg

e0030257_1910141.jpg


こんなことが!
[PR]
by orpps | 2006-04-25 19:12 | 取材
ビス穴埋め
本日はフローリング(SPF材)をとめたビス穴を埋める作業。
ビス穴を目立たない様にするために、
あらかじめ床に貼ったものと同じ材(SPF材)を割り箸の様に割いておき、
本日それをビス穴に埋め込みました。

作業は以下の順序で、
1 先端をヤスリで丸くして、
2 ボンドを付け、
3 かなづちで叩いて入れ、
4 のこぎりで削り、
5 出っ張りをヤスリで削り完成。

これで、2階床はオイルを塗るだけ。
e0030257_15242527.jpg
e0030257_15243685.jpg
e0030257_15244715.jpg
e0030257_1524561.jpg
e0030257_1525695.jpg


More
[PR]
by orpps | 2006-04-17 15:31 | 二階の床
床をはろう!
今日は2階床を貼る。
普通、床には貼らない木であるSPF材をフローリング的にひいていく。
この材は当然、フローリング用ではないため、さね加工はされていない。
そのため、うまく貼らないと木と木の間に隙間ができてしまったり、
ビスを上から打つので、その部分が目立ってしまう。
この2つの問題の解決策としては、
隙間問題は木と木をなるべく寄せて、頑張るしかないのだが、
いかんせん木は自然のものなので曲がっている。そのためかなり強引によせてはる感じですすめていった。
ビス問題はビスを深めに打ち込み、
そこに埋木をしてビスを見えなくする方法を選択。

しかし、この材料は特別な加工がされていない分、とにかく安い。
しかも無骨な感じなので、見た目も結構気に入っている。

今回は1×8、すなわち厚み1インチ(18ミリくらい)幅8インチ(145ミリくらい)を貼った。

SPF材とは「S=スプルース=トウヒ(エゾ松)」・「P=パイン=松」・「F=ファー= モミの木」 の3種類のうちどれかならSPF材というらしい。
日本では木の種類にかなりこだわるが、さすがアメリカ木の種類よりサイズという感じみたい。

ゴルファーはどれ?
モミの木だったらどうしよう!!


e0030257_2321368.jpg
e0030257_23212533.jpg
e0030257_23213555.jpg
e0030257_23215183.jpg

[PR]
by orpps | 2006-04-09 22:36 | 二階の床
階段コンクリート
夕方から階段の足下を固定するために、
階段一段目になるコンクリートを打つ。

高さは20センチ。

まずは階段のコンクリートにうまる部分を防水塗料を塗り、
型枠を製作。その後夕方からコンクリートを練りはじめる。
はじめの目論みでは、ふね(120㎝×90㎝くらいの大きさのコンクリートを練るための入れ物。1回にコンクリート半袋と砂と砂利が一袋ずつ入る大きさ)3回分で足りると思っていたのが、コンクリートを練って枠の中に入れてみると、
3回では半分もいかない事が判明!

そこで、急遽、ていくんのミニで雨の中、ビバにコンクリートを買いに行く。
そしてコンクリート2袋、砂4袋、砂利4袋の計10袋を購入。
これをミニに積み込むと車体があり得ない感じで沈む。
しかも雨。でもなんとかゴルファーに帰り再び、コンクリートを練る。
計4回の練り。

なんとか終了。これでコンクリートは最後かな。
大学の友達、ヤビクとどいちゃんが来てくれた。大学時代まさかヤビクとどいちゃんとコンクリートを練るとは思わなかった恐るべし。
e0030257_21495722.jpg
e0030257_2150879.jpg
e0030257_21501699.jpg
e0030257_21502397.jpg
e0030257_21503453.jpg


More
[PR]
by orpps | 2006-04-02 19:58 | 一階階段製作
ボコボコ問題その後&階段取り付け
吹き抜けのボコボコですが、ちょっとは改善したかも?
下地が出てきたところを塗装しました。
e0030257_1873774.jpg

二階のボコボコがまだあるので、もう少しサンダーがけが必要そうです。

ところで、
一階から二階への階段をついに取り付けます。
初めは新しい階段を作るつもりでしたが、最終的に元々の階段を再利用することになりました。ただ、それだけでは段数が足りないので元々のデザインを踏襲したエクステンションを新しく作り、繋げました。それをやっと取り付けることになりました。
階段はアングルをつかって留めます。
踏み板の水平を確認して、調整しながらの作業です。古い階段、歪みが酷いので「なんとなく水平」です。
e0030257_18234240.jpg

階段を取り付ける場所の準備をします。
e0030257_18243215.jpg

合板貼って、この後さらにMDFを貼ります。
e0030257_18244725.jpg

階段の位置を調整します。
e0030257_18251623.jpg

歪んでます。バナナシュート階段。
e0030257_182506.jpg

足下はこんな感じ。
e0030257_18265873.jpg

冷蔵庫の先に階段が見えます。

More
[PR]
by orpps | 2006-04-02 18:03 | 一階階段製作
ボコボコ問題
ツヤ有り白を塗ったら目立ってしまった壁のボコボコ。
ツヤ無し白を上から塗れば目立たなくなると思っていましたが、ツヤ無し白を塗っても問題は改善されませんでした・・・。特に吹き抜けの壁は自然光だとボコボコがとっても目立つ!ので、どうにかしたいところです。
ツヤ無し白を塗ったところでわかったのは、このボコボコは塗装では解決しないくらいボコボコ過ぎるということです(気づくのがちょっと遅い。)相当な時間をかけてパテをやすっていたし、塗装をすれば大丈夫、きれいになるハズ!と思っていたのに、余計目立ってしまいました。
なので!
ここは、強行的解決です。
塗装をしてしまったけど、二度塗りしたけど、ボコボコしているところをサンダーがけします!
少しでも、ボコボコを目立たなくしたいのです!
本当は、全ての壁のボコボコを目立たなくさせたいところですが、特に目立つ吹き抜け部分と冷蔵庫の中を重点的にサンダーをかけることにしました。
サンダーをかけるとでてくるのが「粉コナ問題」。パテをやするとでてくる粉は本当にやっかいです。今回は、部分的なので粉がなるべくまき散らされないようにしっかり養生します。

e0030257_1601083.jpg

吹き抜けをビニールシートで覆って養生しました。
トップライトからの光でふんわりと光っていて、なんだか、行灯みたいな感じです。
e0030257_161291.jpg

最近、外から見た様子をアップしていなかったのですが、
今はこんな感じです。
二階の窓はまだ製作されず・・・。結局窓無しで冬を越してしまいました。
早く窓つくらないと!
e0030257_166669.jpg

壁のボコボコを塗装した上からサンダーがけしたところです。
下地の色が見えてます。この後、塗装します。
少しはボコボコが改善されているハズ〜。
e0030257_1683989.jpg

明日は、ついにこの階段が取り付けられます!
長い間ハシゴ生活でしたが、ついに二階へ階段で上がれるようになります。
[PR]
by orpps | 2006-04-01 16:11 | 壁を仕上げる



築50年くらいの、問題だらけの元-牛乳屋さんを昼夜問わずたくさんの人達でリノベーションしています。
by orpps
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about GOLDFARM
GOLDFARMのリノベーションは2005年7月の終わりから始まりました。


orppsは久米葵と
河田将吾/河田将吾建築設計事務所によって運営されています。

リンクfree!
コメント大歓迎!

http://www.orpps.com

mixiコミュニティ
GOLDFARM
http://mixi.jp/view_community.pl?id=279016

番外編BLOG始めました
日本橋のはじっこから
カテゴリ
全体
はじめに、この家のこと
解体作業
3F工事
2F工事
1F工事
冷蔵庫
ゴミ捨て
CET05
屋根に穴を開ける
新しい窓製作
イベント
壁を仕上げる
一階階段製作
二階の床
途中経過
設備
シャワー室防水工事
取材
日常
CET06
設計・デザインの仕事
CET08
CET09
未分類
以前の記事
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧