<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
途中経過報告
パテ作業からなかなか前に進んでいないのですが、
これまでの作業などを図面にまとめてみました。
e0030257_21271419.jpg

[PR]
by orpps | 2006-02-27 21:28 | 途中経過
今週もパテ塗ってやすってます。
今週も先週とかわらず、パテをやする。
1階の冷蔵庫以外はパテやすり終了。
来週は角にテープを貼って、そこにパテを塗ってやする感じかな?
[PR]
by orpps | 2006-02-13 21:50 | 壁を仕上げる
今はパテを塗ってます
今はパテ塗り作業。
パテを塗り、やすって、パテを塗る。
かどには『かど用のテープ』を貼った。
e0030257_20271710.jpg
e0030257_20272511.jpg
e0030257_20292463.jpg

[PR]
by orpps | 2006-02-06 20:28 | 壁を仕上げる
階段を作る
今回のプロジェクトの中でキーワードというか、
特徴的なのは、どの部分を残し、
どの部分を壊し作り直すかという事。
そこで、その判断基準となるものが、

かっこわるい。 と思う。
用途的に合わない。 と思う。

要するに、大きくわけると、用の部分と美の部分の2つ。
しかし、もともと、用途が決まっていないのと、刻々と趣味が変わる、
今回の場合、この2つを判断するのがかなり難しい。

ほんとはかっこいいかも?
ここはこう使おう!

と、どんどん変化していく。

普段の仕事では、用途も決め、デザインも固め、
設計図面を書くので、書いたあとはほとんど変更しないけど、
今回は場合は逆に図面は書かず
施工の方にも、フルに参加しているので、
作りながら決めて行く感じにしている。
その辺が柔軟に考えれる反面
なかなか決まらない問題を生んでいるが、、

しかし、そのおかげで、冷蔵庫を残そう!とか、
かなり重要な部分も決められたので
その感じを楽しんでいる。
(たぶん、普段の設計だと壊していたと思うし。)

そこで、今回は階段の話し。

ゴールドファームは3階建てなので、
1階から2階への階段と
2階から3階への階段の2つの階段がある。

最初の計画では、階段も新しく作り直そうと思い、
いろいろとデザインを考えていた。
最近になって、
古い部分が次第に新しい部分に移り変わっていき、
古い部分が特別なものに見えていくにつれて、

かっこ悪いと思っていたものが、案外かわいくなってきた。
そこで、この2つの階段を途中まで壊し、新しいものを付け足す方向で
考えはじめた。

具体的には1階から2階の階段は、
古い階段のそのまま同じ形で新しい材をつなぐデザイン。
途中まで壊したふるい階段に長いダボを入れ、
新しく製作した階段とボンドで接着する。
一見、同じデザインの一本の階段だがよく見ると、
途中から新しい材に切り替わる。

また2階から3階の階段は、古い階段を途中まで壊し、
ボックス型の階段を製作し古い階段をのせるというもの。
1階から2階の階段とはちがい、
古い階段と新しい階段を対比する感じ。

1つの階段は対比し、1つの階段は調和させた。
もとは同じデザインの階段だが新しいものを付け加える事で、
なにか違ったものにみえればと思っている。

e0030257_18142743.jpg
3階へ上がる階段
e0030257_1815624.jpg
e0030257_18152319.jpg
e0030257_1815315.jpg
e0030257_1815406.jpg


More
[PR]
by orpps | 2006-02-06 18:16 | 一階階段製作



築50年くらいの、問題だらけの元-牛乳屋さんを昼夜問わずたくさんの人達でリノベーションしています。
by orpps
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
about GOLDFARM
GOLDFARMのリノベーションは2005年7月の終わりから始まりました。


orppsは久米葵と
河田将吾/河田将吾建築設計事務所によって運営されています。

リンクfree!
コメント大歓迎!

http://www.orpps.com

mixiコミュニティ
GOLDFARM
http://mixi.jp/view_community.pl?id=279016

番外編BLOG始めました
日本橋のはじっこから
カテゴリ
全体
はじめに、この家のこと
解体作業
3F工事
2F工事
1F工事
冷蔵庫
ゴミ捨て
CET05
屋根に穴を開ける
新しい窓製作
イベント
壁を仕上げる
一階階段製作
二階の床
途中経過
設備
シャワー室防水工事
取材
日常
CET06
設計・デザインの仕事
CET08
CET09
未分類
以前の記事
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧