<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
パテ
本日はパテ作業。
石膏ボードのつなぎ目とビス穴を埋めて、仕上げの塗装に備えます。

作業工程は、
あらかじめV字に目地を入れてあるボードのつなぎ目に寒冷紗を貼ります。
その後、コテで1回目のパテを塗り、
乾いたらヤスリで削って、乾いて痩せた箇所にもう一度塗ります。
最後にもう一度、ヤスリをかけます。
今回は下塗りと上塗り兼用というタイプを購入したため、
1回目も2回目も同じパテを塗りました。
e0030257_1504928.jpg

e0030257_151250.jpg

e0030257_1511097.jpg

e0030257_1511995.jpg

[PR]
by orpps | 2006-01-31 15:01 | 壁を仕上げる
1階のボードを貼る
先週の日曜とは違って、今週は冬。
雪が降っている中、1階のボードを貼る作業開始。
ボードを貼る作業は、
最初は木材とは扱いが違って(すぐにぼろぼろになる感じが)
うまくいかず、イライラしてたけど、
ボードはりも結構慣れて来て、楽しくなってきた。

今週ボードを貼っていてちょっと思ったのが、
柱を立てて、外壁を作って、屋根を作って、コンクリートを打って、
ボードを貼って、塗装をして。
家を作る過程での一連の作業を同じメンバーでやっている。
普通、家を作る時は
大工さんやら板金屋さんやら基礎屋さんやらボード屋さんやら
分業でやるけど、今回の場合、
同じメンバーでそれらの工程全部こなしているんだなーと
思ったらなんだか面白く感じて来た。
ある時は大工、ある時は鳶、ある時は板金屋、ある時はボード屋、ある時は塗装屋、
得に難しい事はできないけど、結構いい線してるのでは、と思いました。

午後から2階のパテ作業も開始。
1階のボードと2階のパテはだいたい終了。今日はボード屋と塗装屋でした。
e0030257_16471122.jpg
e0030257_16471645.jpg
e0030257_1647233.jpg
e0030257_16472974.jpg
e0030257_16473612.jpg
e0030257_16474372.jpg
e0030257_16474946.jpg
e0030257_1648338.jpg
e0030257_1648926.jpg
e0030257_16481666.jpg

[PR]
by orpps | 2006-01-23 16:54 | 1F工事
春みたいな日曜日
1/16
古い階段を使用する事に決め、
今日はやすりがけ。
きれいに磨きました。
あと、
トイレとキッチンを区切る壁の製作したり、
ちょっとコンクリ練ったり。

暖かくて春みたいな日曜日だった。
e0030257_16505335.jpg
e0030257_1651335.jpg
e0030257_16511125.jpg
e0030257_16512022.jpg
e0030257_16512874.jpg
e0030257_1651374.jpg

[PR]
by orpps | 2006-01-16 16:52 | 1F工事
1/12
e0030257_1454362.jpg
e0030257_14541190.jpg
e0030257_14542183.jpg
e0030257_14543259.jpg
e0030257_14552281.jpg

[PR]
by orpps | 2006-01-12 14:55 | 1F工事
年末からお正月
大晦日の前日、前々日
1、2階の壁貼り、1階天井作業。
1階は耐震の問題からまずは構造用合板を貼る事に。
その後はプラスターボードを貼る予定。
2階はそのままプラスターボードを貼る。
プラスターボードはカッターで切って貼っていく感じ。
冷蔵庫の細かな作業も平行して。
冷蔵庫は彫刻です。

大晦日。
朝からいつもの様に作業。
そこに大晦日をゴルファーで過ごそうと
チーズやら生ハムやらシャンパンやらワインやらを
持って来てうきうき気分のメンバーが合流。
とりあえず、玄関のコンクリート打ちをお願いする。

大晦日にコンクリートをひたすら練る、練る。

夜になってワイン片手にオシャレなボードゲームで年越し。

年が明け、
おめでとうございます。
元旦も朝から作業。

ボードゲームのやり過ぎで疲れたメンバーは帰って行く中、
ふじもっつ、MC、かわたは作業再開。

昨年同様、壁貼り作業開始。
ふじもっつ、MC、かわた、は、ほぼ合宿状態で、
2005から2006にかけて、正月関係なく壁貼りまくり。

2、3、4、5日も得に変わった事なく、
もくもくと壁を貼る。

途中、朝からビバホーム(ちょーでかいホームセンター)に
行った帰り、MCの『海見てー』の一言から、
『海行こー』になって海を見に行って、かなりはしゃいで、リフレッシュ。
したり、壁も貼れて、かなり充実したお正月でした。



e0030257_21231799.jpg
e0030257_21232888.jpg
e0030257_21233740.jpg
e0030257_21235910.jpg
e0030257_21241833.jpg
e0030257_21242839.jpg


More
[PR]
by orpps | 2006-01-06 21:42 | イベント



築50年くらいの、問題だらけの元-牛乳屋さんを昼夜問わずたくさんの人達でリノベーションしています。
by orpps
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
about GOLDFARM
GOLDFARMのリノベーションは2005年7月の終わりから始まりました。


orppsは久米葵と
河田将吾/河田将吾建築設計事務所によって運営されています。

リンクfree!
コメント大歓迎!

http://www.orpps.com

mixiコミュニティ
GOLDFARM
http://mixi.jp/view_community.pl?id=279016

番外編BLOG始めました
日本橋のはじっこから
カテゴリ
全体
はじめに、この家のこと
解体作業
3F工事
2F工事
1F工事
冷蔵庫
ゴミ捨て
CET05
屋根に穴を開ける
新しい窓製作
イベント
壁を仕上げる
一階階段製作
二階の床
途中経過
設備
シャワー室防水工事
取材
日常
CET06
設計・デザインの仕事
CET08
CET09
未分類
以前の記事
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧