<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
外科手術
今日は柱を足す作業。
午前中、東側の壁を壊しゴミ袋にゴミをつめる。
午後には見事に散髪屋さんの外壁がすべて見えた。
この状態にしてはじめて確認されたのが、建物前部分の柱4本の内2本が
あしもとから腐り、土台と連結されていない状態だった事。
(梁から吊るされいる感じで構造として意味なし)
というか、なんでこの建物建ってるの?という感じ。
とにかく一刻も早く柱を補強しなければ、本当に建物が崩れると思った。
ひやひやする。
先週おしえてもらい、その後アイスを食べながら考えた方法である
仮の柱をつっかえにして梁を上げて、
同時に本番の柱を既存柱にだかせて補強する方法を実行。

というより、はやく仮の柱を入れて梁を持ち上げないと崩れてきそう。

下に車用のジャッキを置きその上に仮の柱を設置し持ち上げていると
2台あるうち1台の普通乗用車用のやつが壊れた。ハプニング。
困る。
困った時はとにかくイーアルラボの藤本くんに相談。
展示の設営準備からちょうど現場に向かっているふじもっつに
4トン車用のジャッキを持ってきてもらう。
持ってきてもらう間、イライライライラしていると、ジャッキを持って到着。
そのジャッキの形がなんだか可愛くて本当に大丈夫?と思ったが
なんとすごい馬力でした。この後はめきめきジャッキアップし柱をたす。

なんとか崩れずに柱補強、主要部分終了。
峠は超えました。しかしまだまだ危険な状態です。


e0030257_2483155.jpg

e0030257_2484867.jpg

e0030257_2485930.jpg

e0030257_2491230.jpg

e0030257_2492940.jpg

e0030257_251886.jpg

e0030257_334843.jpg


More
[PR]
by orpps | 2005-08-29 02:59 | 1F工事
明日の準備
今週は木造に詳しい人に見てもらったり、
板金屋さんに見てもらったりと、この建物についていろいろ考えた。
今日は柱15本とコンクリートを購入。
明日は1階の柱を足しコンクリートを打つ工事。
e0030257_0594384.jpg
e0030257_0595723.jpg
e0030257_101269.jpg
e0030257_102539.jpg
e0030257_103851.jpg

[PR]
by orpps | 2005-08-28 01:01 | 1F工事
お宝発掘1
リノベーションはどんどん出てくる大問題に、頭を悩ませつつ少しづつ進行中。
・雨漏りしまくり水浸し
・柱が腐ってる
・壁が無い(!)
・土間がなかった・・・
などなど、数々の問題は今後どうにか乗りこえるとして、
ちょっとはたのしい話題を。

古い家からでてくるお宝(がらくた)は新築にはないちょっと楽しい経験です。
天井裏や、床下からひょっこり出てくるものは、
ちょっと昔の懐かしい感じのするものです。

e0030257_14481334.jpg

一番のお気に入りはこれ。MILKのIがストローに!でもなんだか口とあってない!
e0030257_14494345.jpg

なつかしの亜土ちゃん!
e0030257_14504220.jpg

イラストはハワイでアロハ。かわいい。
e0030257_14512981.jpg

リボンシトロンも発見。

これは、なんでも鑑定団行きかな?!
by A
[PR]
by orpps | 2005-08-26 14:56 | 解体作業
8/21午後の部
午後の部
参加メンバー

1階解体
MCさん
EIJIさん

3階制作
ナガヌークさん
ふじもっつさん

あとかわた。

計5人。

午後は男まつり。

MCさん到着後、EIJIさんとの服装のちがいに驚く。
しかし彼等は意気投合したようでテクノ部を結成。
午前よりさらにパワフルに1階を解体。
1階の床、壁、天井をどんどん壊す。

そして昼もアイス。
ガリガリ君いつか当たりがでるのか?

夕方、みんなの安全を祈って、
小さな地鎮祭をする。
e0030257_3133973.jpg

e0030257_3165022.jpg

e0030257_3171161.jpg

e0030257_322028.jpg

e0030257_3221247.jpg


More
[PR]
by orpps | 2005-08-23 03:23 | 解体作業
8/21 午前
午前の部の参加メンバー。
アルフさん
はるちゃん
まきちゃん
ふじもっつ
ナガヌーク
かわた

計6人。

今日の作業は3階の制作と1階の解体。
ふじもっつ&ナガヌークが3階を制作する中、
1階ではアルフさん、はるちゃん、まきちゃんの女の子3人が
すごい勢いで1階を解体。見ていて爽快。
すごかった。どんどん壊れる。

最後はアイスを食べて午前の部は終了。

お昼時間には宇都宮からEIJIさん初登場。
EIJIさん最初からとばす。
作業着に着替えます。の後
その姿は短パンにビーチサンダル。
なぜ?みんな大爆笑。さすがです。

どうなる午後。
どうなるEIJIさん。
e0030257_2344576.jpg
e0030257_2345432.jpg
e0030257_235458.jpg
e0030257_2351564.jpg
e0030257_2352590.jpg
e0030257_2354282.jpg
e0030257_23551100.jpg
e0030257_236047.jpg
e0030257_236829.jpg
e0030257_2361814.jpg
e0030257_2401574.jpg

[PR]
by orpps | 2005-08-23 02:40 | 解体作業
解体作業
e0030257_453790.jpg
e0030257_4531769.jpg
e0030257_4533230.jpg
e0030257_4535515.jpg
e0030257_454673.jpg
e0030257_4541792.jpg
e0030257_4541767.jpg
e0030257_4542964.jpg
e0030257_4543937.jpg
e0030257_4545057.jpg

[PR]
by orpps | 2005-08-19 04:55 | 解体作業
ハロハロ ちょっとひと休み。
日本橋はただいまハロハロ旋風が巻き起こっています。
とにかく現場は暑いので
みんなでハロハロしています。

e0030257_6402622.jpg
e0030257_6403779.jpg

[PR]
by orpps | 2005-08-19 04:33 | 3F工事
西側終了
壁貼りは順調に進行中。
e0030257_0394432.jpg

e0030257_0395946.jpg

窓廻りはこんな感じになりました。
e0030257_0402240.jpg

3Fの部屋は子供部屋として使われていました。
壁に残された○×ゲームの落書き。
[PR]
by orpps | 2005-08-19 00:41 | 3F工事
壁貼りのはじまり。
床貼り無事終了!8./17より3Fの壁貼りが始まりました。
既存の壁をふかして新しい壁をつくります。
素材は、床と同じ。ラーチ合板です。

e0030257_23373272.jpg

床貼りが終わり、とたんに部屋が明るくなりました。
既存壁に土台となる角材をつけて壁貼り準備完了。
e0030257_23403186.jpg

窓の周りもぐるっと。
e0030257_23413595.jpg

今回のゲスト!ナオイくん。3Fで梁の位置をだして、壁を仕上げるところを担当。
e0030257_23451676.jpg

ナガヌーさん、2Fで材をカット中。
e0030257_23501891.jpg

雨漏り現場!たまたま、床においてあったバールに雨漏りが直撃。
染みができてしまいました。
さっそく、雨漏り対策隊長を緊急要請。
e0030257_2357515.jpg

隊長、雨漏り七つ道具の特製ホースを抱えて到着です。
しかし、雨漏りは解決せず、というか後回しとなってしまいました。
[PR]
by orpps | 2005-08-19 00:04 | 3F工事
ついに床貼り!
昨日(8/12)ついに床貼りが始まりました!
お財布と材木屋に相談し、みんなの意見も聞いて3Fはラーチ合板に決定。
3Fにコンプレッサーと材を運び上げ(ほんと、お疲れさま。)、床貼りです。

e0030257_1458100.jpg

[PR]
by orpps | 2005-08-13 01:46 | 3F工事



築50年くらいの、問題だらけの元-牛乳屋さんを昼夜問わずたくさんの人達でリノベーションしています。
by orpps
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about GOLDFARM
GOLDFARMのリノベーションは2005年7月の終わりから始まりました。


orppsは久米葵と
河田将吾/河田将吾建築設計事務所によって運営されています。

リンクfree!
コメント大歓迎!

http://www.orpps.com

mixiコミュニティ
GOLDFARM
http://mixi.jp/view_community.pl?id=279016

番外編BLOG始めました
日本橋のはじっこから
カテゴリ
全体
はじめに、この家のこと
解体作業
3F工事
2F工事
1F工事
冷蔵庫
ゴミ捨て
CET05
屋根に穴を開ける
新しい窓製作
イベント
壁を仕上げる
一階階段製作
二階の床
途中経過
設備
シャワー室防水工事
取材
日常
CET06
設計・デザインの仕事
CET08
CET09
未分類
以前の記事
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧