カテゴリ:3F工事( 10 )
3Fに手すりができました!
これまで怖々歩いていた3Fに手すりが!
e0030257_1943103.jpg

今まで、3Fから下を覗き込むことって怖くてできなかったのですが、
手すりができて、安心して歩き回れるし下を覗き込むこともできるようになりました。

階段側にも手すりができました。
e0030257_19464753.jpg

とっても頑丈な手すりです。
そして、手すりの上に見えているのは、
e0030257_1948382.jpg

なんと、
e0030257_19483956.jpg

物干竿です!
テイくんがさっくりと作ってくれたこの物干。
位置もバッチリ!サイコーデス。
こういうディテール好きー。
(A)
[PR]
by orpps | 2007-07-03 19:52 | 3F工事
手すり??
e0030257_22263710.jpg

手すり?かも?
テイくんがトンカンして製作中。

この建物には手すりがひとつもありません。
階段も手すり無し、吹き抜けにも手すり無し。
気をつけて歩き、気をつけて階段を上り下りする。
シンプルです。
でも、やっぱり危ないよね。
[PR]
by orpps | 2007-07-02 22:46 | 3F工事
3F
暑いです。
e0030257_23193695.jpg

で、
3Fです。
何ができるんでしょうか。

3Fの床に頭をだしていた危険なフィニッシュを今日、ゲンノウでこつんこつんと埋め戻しました!
これで、安心して歩けます。
何度か、踏んでるんですけどね。
[PR]
by orpps | 2007-06-29 23:24 | 3F工事
3階床に穴を開ける。コッパ作業。
屋根のトップライトに対応して
3階床と2階床に吹き抜けを作る。

そこで、3階の床に穴を開けた。
写真参照。

古い家をリノベすると、とにかくゴミがでる。
最初の頃は大量のゴミ(1トン)が出ていたので、
区の運営するゴミ処理施設まで持って行っていたが、
(とにかく持って行くと安いので)
少し作業が進むと、その頃に比べると量が少ないので、
持って行く手間を考えて普通にゴミとして捨てる方向で
検討することになった。

そこで家庭ゴミとしてまずは普通に捨ててみたが、
『事業ゴミです』のシールが貼られて失敗。
最終的にはシールを貼って捨てた。
このシール、コンビニ購入で70ℓ用5枚で3000円と結構高い。
普通に1回で20袋とか捨てるので、それだけで結構な出費となる。
そこで、このリノベで重要な作業となるのが、コッパ作業。
コッパ作業とはゴミを効率良く捨てるため
大きな木や鉄をとにかく小さくして、袋に詰め込む作業の事。
これが地味な癖に疲れる。今週はそのコッパ作業だった。

追伸
来週はゴールドファームクリスマス特集。
DJ:MC

e0030257_18163379.jpg
e0030257_1816398.jpg
e0030257_18164578.jpg
e0030257_18165270.jpg


More
[PR]
by orpps | 2005-11-21 18:30 | 3F工事
マッシロ〜。
3階は白く塗装されて、こんなになりました。
まだまだ、変ります。

e0030257_2227541.jpg

e0030257_2228594.jpg

e0030257_22281471.jpg


参考に、かつての3F。
e0030257_22301355.jpg

[PR]
by orpps | 2005-10-15 22:33 | 3F工事
3階塗装と補強工事(CET前の三連休)
CET(セントラルイースト東京)にゴルファーとメモデスクを出展する関係で、
この三連休は昼はゴル、夜は工房でメモと昼夜とわず作業。

ゴルの方は3階の塗装作業。
みゆきちゃんとはなさん、MCとはるちゃんが来てくれて、
ぺとぺとと下地となる白色を塗装。
3日間塗装して壁、床、天井の塗装完了。
今後は天井を金色に塗るのと、床を別の色で塗る予定。

1階は家がとにかく、ぐらぐらと揺れるので補強工事。
考えられる方法を最終的にデザインの悪影響にならない様に考えながら、
あっち、こっちに補強材を入れる。
ナガヌークさんとテイくんコンビ。
徐々に回復の道を歩む。

2階は取りあえず、床をはってみる。
直井くんとふじもっつ。

メモデスクはふじもっつとナガヌークさんが中心になって、
ばりばり作業。色はピッコログリーンとピンクオペラに決定。
キュートなものになる事を期待。
e0030257_17521054.jpg
e0030257_17521743.jpg
e0030257_17522432.jpg
e0030257_17523141.jpg
e0030257_17524418.jpg
e0030257_17525310.jpg


More
[PR]
by orpps | 2005-09-26 17:55 | 3F工事
ハロハロ ちょっとひと休み。
日本橋はただいまハロハロ旋風が巻き起こっています。
とにかく現場は暑いので
みんなでハロハロしています。

e0030257_6402622.jpg
e0030257_6403779.jpg

[PR]
by orpps | 2005-08-19 04:33 | 3F工事
西側終了
壁貼りは順調に進行中。
e0030257_0394432.jpg

e0030257_0395946.jpg

窓廻りはこんな感じになりました。
e0030257_0402240.jpg

3Fの部屋は子供部屋として使われていました。
壁に残された○×ゲームの落書き。
[PR]
by orpps | 2005-08-19 00:41 | 3F工事
壁貼りのはじまり。
床貼り無事終了!8./17より3Fの壁貼りが始まりました。
既存の壁をふかして新しい壁をつくります。
素材は、床と同じ。ラーチ合板です。

e0030257_23373272.jpg

床貼りが終わり、とたんに部屋が明るくなりました。
既存壁に土台となる角材をつけて壁貼り準備完了。
e0030257_23403186.jpg

窓の周りもぐるっと。
e0030257_23413595.jpg

今回のゲスト!ナオイくん。3Fで梁の位置をだして、壁を仕上げるところを担当。
e0030257_23451676.jpg

ナガヌーさん、2Fで材をカット中。
e0030257_23501891.jpg

雨漏り現場!たまたま、床においてあったバールに雨漏りが直撃。
染みができてしまいました。
さっそく、雨漏り対策隊長を緊急要請。
e0030257_2357515.jpg

隊長、雨漏り七つ道具の特製ホースを抱えて到着です。
しかし、雨漏りは解決せず、というか後回しとなってしまいました。
[PR]
by orpps | 2005-08-19 00:04 | 3F工事
ついに床貼り!
昨日(8/12)ついに床貼りが始まりました!
お財布と材木屋に相談し、みんなの意見も聞いて3Fはラーチ合板に決定。
3Fにコンプレッサーと材を運び上げ(ほんと、お疲れさま。)、床貼りです。

e0030257_1458100.jpg

[PR]
by orpps | 2005-08-13 01:46 | 3F工事



築50年くらいの、問題だらけの元-牛乳屋さんを昼夜問わずたくさんの人達でリノベーションしています。
by orpps
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
about GOLDFARM
GOLDFARMのリノベーションは2005年7月の終わりから始まりました。


orppsは久米葵と
河田将吾/河田将吾建築設計事務所によって運営されています。

リンクfree!
コメント大歓迎!

http://www.orpps.com

mixiコミュニティ
GOLDFARM
http://mixi.jp/view_community.pl?id=279016

番外編BLOG始めました
日本橋のはじっこから
カテゴリ
全体
はじめに、この家のこと
解体作業
3F工事
2F工事
1F工事
冷蔵庫
ゴミ捨て
CET05
屋根に穴を開ける
新しい窓製作
イベント
壁を仕上げる
一階階段製作
二階の床
途中経過
設備
シャワー室防水工事
取材
日常
CET06
設計・デザインの仕事
CET08
CET09
未分類
以前の記事
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧