カテゴリ:壁を仕上げる( 7 )
ボコボコ問題
ツヤ有り白を塗ったら目立ってしまった壁のボコボコ。
ツヤ無し白を上から塗れば目立たなくなると思っていましたが、ツヤ無し白を塗っても問題は改善されませんでした・・・。特に吹き抜けの壁は自然光だとボコボコがとっても目立つ!ので、どうにかしたいところです。
ツヤ無し白を塗ったところでわかったのは、このボコボコは塗装では解決しないくらいボコボコ過ぎるということです(気づくのがちょっと遅い。)相当な時間をかけてパテをやすっていたし、塗装をすれば大丈夫、きれいになるハズ!と思っていたのに、余計目立ってしまいました。
なので!
ここは、強行的解決です。
塗装をしてしまったけど、二度塗りしたけど、ボコボコしているところをサンダーがけします!
少しでも、ボコボコを目立たなくしたいのです!
本当は、全ての壁のボコボコを目立たなくさせたいところですが、特に目立つ吹き抜け部分と冷蔵庫の中を重点的にサンダーをかけることにしました。
サンダーをかけるとでてくるのが「粉コナ問題」。パテをやするとでてくる粉は本当にやっかいです。今回は、部分的なので粉がなるべくまき散らされないようにしっかり養生します。

e0030257_1601083.jpg

吹き抜けをビニールシートで覆って養生しました。
トップライトからの光でふんわりと光っていて、なんだか、行灯みたいな感じです。
e0030257_161291.jpg

最近、外から見た様子をアップしていなかったのですが、
今はこんな感じです。
二階の窓はまだ製作されず・・・。結局窓無しで冬を越してしまいました。
早く窓つくらないと!
e0030257_166669.jpg

壁のボコボコを塗装した上からサンダーがけしたところです。
下地の色が見えてます。この後、塗装します。
少しはボコボコが改善されているハズ〜。
e0030257_1683989.jpg

明日は、ついにこの階段が取り付けられます!
長い間ハシゴ生活でしたが、ついに二階へ階段で上がれるようになります。
[PR]
by orpps | 2006-04-01 16:11 | 壁を仕上げる
3階塗装
屋根に穴を開けた時汚れた3階を、再度塗装しました。
e0030257_17223718.jpg
e0030257_17224625.jpg
e0030257_17225254.jpg

[PR]
by orpps | 2006-03-23 17:22 | 壁を仕上げる
ペンキ
ついにペンキを塗りはじめました。
ビバホームで購入したペンキ(白)を下塗りとして塗ります。
よく分からず購入したため実はツヤありでした。
なので下地のぼこぼこが結構目立ちます。
この後、近所のかなもの屋さんで購入しツヤなし白を塗る予定です。
e0030257_13511626.jpg

e0030257_13512471.jpg

e0030257_13513054.jpg

e0030257_13513743.jpg

e0030257_13514441.jpg


More
[PR]
by orpps | 2006-03-13 13:53 | 壁を仕上げる
パテパテ
今日はパテ作業。

前に塗ったパテを削る。
久しぶりにたくさんの人が参加です。
今日は天気がよくて気持ちよく作業です。

パテは塗装作業前の重要な作業だけど、
パテの塗方がいまいちよくわからなくて、
塗りが厚い所、薄い所ができ、ちょっとぼこぼこしてしまった。
それはそれでよしとして、そろそろ塗装がしたい。


e0030257_2146211.jpg
e0030257_2146103.jpg
e0030257_2146178.jpg
e0030257_2146248.jpg
e0030257_21463213.jpg


More
[PR]
by orpps | 2006-03-06 21:48 | 壁を仕上げる
今週もパテ塗ってやすってます。
今週も先週とかわらず、パテをやする。
1階の冷蔵庫以外はパテやすり終了。
来週は角にテープを貼って、そこにパテを塗ってやする感じかな?
[PR]
by orpps | 2006-02-13 21:50 | 壁を仕上げる
今はパテを塗ってます
今はパテ塗り作業。
パテを塗り、やすって、パテを塗る。
かどには『かど用のテープ』を貼った。
e0030257_20271710.jpg
e0030257_20272511.jpg
e0030257_20292463.jpg

[PR]
by orpps | 2006-02-06 20:28 | 壁を仕上げる
パテ
本日はパテ作業。
石膏ボードのつなぎ目とビス穴を埋めて、仕上げの塗装に備えます。

作業工程は、
あらかじめV字に目地を入れてあるボードのつなぎ目に寒冷紗を貼ります。
その後、コテで1回目のパテを塗り、
乾いたらヤスリで削って、乾いて痩せた箇所にもう一度塗ります。
最後にもう一度、ヤスリをかけます。
今回は下塗りと上塗り兼用というタイプを購入したため、
1回目も2回目も同じパテを塗りました。
e0030257_1504928.jpg

e0030257_151250.jpg

e0030257_1511097.jpg

e0030257_1511995.jpg

[PR]
by orpps | 2006-01-31 15:01 | 壁を仕上げる



築50年くらいの、問題だらけの元-牛乳屋さんを昼夜問わずたくさんの人達でリノベーションしています。
by orpps
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about GOLDFARM
GOLDFARMのリノベーションは2005年7月の終わりから始まりました。


orppsは久米葵と
河田将吾/河田将吾建築設計事務所によって運営されています。

リンクfree!
コメント大歓迎!

http://www.orpps.com

mixiコミュニティ
GOLDFARM
http://mixi.jp/view_community.pl?id=279016

番外編BLOG始めました
日本橋のはじっこから
カテゴリ
全体
はじめに、この家のこと
解体作業
3F工事
2F工事
1F工事
冷蔵庫
ゴミ捨て
CET05
屋根に穴を開ける
新しい窓製作
イベント
壁を仕上げる
一階階段製作
二階の床
途中経過
設備
シャワー室防水工事
取材
日常
CET06
設計・デザインの仕事
CET08
CET09
未分類
以前の記事
2009年 07月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧